Hacker Newsを効率よく読む5つのコツ

シリコンバレーだとよく聞く、<a href="https://news.ycombinator.com">Hacker News</a>。アメリカのスタートアップ育成機関、Y Combinatorが運営しているニュースサイトです。その仕組みは、ユーザー(ハッカー)が見つけてきた記事や、最新のプロダクトを投稿して、意見を交わし合うといった感じです。日々、最新のテクノロジー話で持ちきりとなっています。

「HN is an experiment. As a rule, a community site that becomes popular will decline in quality. Our hypothesis is that this is not inevitable—that by making a conscious effort to resist decline, we can keep it from happening.(Welcome to HackerNews)」

ここにあるように、civil(公民的)かつ、substantial(実在している)に基づいた、思慮深い意見が推奨されてます。Y Combinatorのサイトを見ると、Hacker Newsの運営をしてるのは、ScottとDanielの2人。ですが、他の掲示板にないような、クオリティの高い議論を行なうための水準を保つことに成功してます。

Hacker Newsを効率良く読む

1時間で100件以上、ニュースが投稿されるので、全部読み切るのは不可能です。良質なコンテンツが並んでいるものの、慣れない英語、かつ専門的なものが多いので、一つのスレッドの全コメントを読み込むのも大変です。Hacker Newsを毎日読んでいる知り合いに聞いてみた、効率的に購読する方法を紹介していきます。

上から2、3のコメントを読んで判断

ニュースをキュレーションしてるサイトは、Hacker News以外にも沢山あります。サイトの価値はユーザーの価値とも言えるべきで、良質なコメントから見解を得られるのがサイトの良さといえます。最初の数コメントを読んでみて、このスレッドが読む価値があるのかを考えてみましょう。もし、興味が持てそうになければスキップして良いかと。

件名の冒頭に振られる「Ask HN」や「Show HN」

サイトを眺めていると、「Ask HN」や「Show HN」から始まる件名を目にするようになるかもしれません。ちゃんと意味があるので、それぞれ説明していきます!

1) Ask HN

Hacker Newsのコミュニティ全体に対して、意見や疑問を求める時に使われます。こんなニュースがあった、こんな体験をしたんだけど、どう思いますか?みたいな感じ。気軽に思ったことを尋ねられる文化があります。

2) Show HN

エンジニアが、リリースしたサービスや、オープンソースを「こんなの作りました!」と報告をするためのスレッド方式。世界のエンジニアがまず、ここを発表の舞台にするので、いち早く最新技術に触れ合える場所となりえます!

Hacker News Dailyで概要抜粋

一週間分のテクノロジー最新情報のうち、特にHacker Newsで人気があった記事を抜粋してくれる、便利なキュレーションHacker News Daily。Hacker Newsがキュレーションなのに、それをキュレーションするとは。トップ10を紹介してくれるので、忙しい方はここに取り上げられている分だけでも少なくともキャッチアップしてみても良いかもですね!

AMAの時は、著名な人にどんどん質問

AMAは、Ask Me Anythingの略で、「〇〇だけど、なんか質問ある?」といったもの。Redditでもオバマ大統領が降臨したり、Hacker Newsでも、スタートアップ界隈の超有名人が降臨することで話題になります。

過去には、Alan Kayや、Sam Altmanなど、知られている人は一度は舞い降りてるような気がします。逆に、名前はそこまで知られていないけど、誰もが使ってるライブラリの製作者など、開発者的に熱い人も登場します。

East Hackersを購読する

Hacker Newsについて、いろいろ読み方挙げてきたのですが、せっかくなので、今週からサロン内で、Weekly Hacker News Digestということで、週間で人気だったHacker Newsの記事を厳選して、紹介していきたいなと思います!(日本語でも配信します)

Hacker Newsの良さは鮮度

生々しい情報こそが、このHacker Newsを楽しめる要素だと思っています。全世界でみた時に頭が良い人たちが、その情報について何を考えているのかを覗き見できます。ハッカーって、アナーキー的な(悪く言えば、ひねくれ者)人が多いので、ストレートに物事をみていないところも面白い。

Hacker Newsに投稿するためには、アカウントが必要になるのですが。この発行されるIDは、Y Combinatorに応募する時と同じもので、普段から投稿してる人は、審査の時も「あ、よく投稿してるね。」ってなるみたいです。

読むだけでなく、コメントで参加してみるのもありかもしれませんね!